よくある質問

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保証対象

Q. URIHOの利用ができない事業内容や取引内容はありますか?

コンサルティング報酬やリースの保証などの一部の業種・業態については、保証の対象外となる可能性がございます。

詳しくは、こちらからURIHOサポートデスクまでお問い合わせください。

Q. どのような取引先が保証の対象ですか?

法人や屋号をお持ちの個人事業主であれば保証の対象となります。

※海外法人や一般消費者は保証の対象外になります。

Q. 前金やキャンセル料は保証対象ですか?

URIHOは売掛債権のみの保証サービスとなります。
そのため以下に該当するご請求に関しては、保証の対象外です。

  • 前金
  • キャンセル料
  • 違約金
  • 遅延損害金
  • 分割払いの債権
  • 月額料金の残契約分
  • 損害賠償金
  • 関連会社の債権など
Q. URIHOではいつから保証が開始されますか?

取引先の登録後に審査がございます。審査が可決になると保証開始となります。

審査が可決した日(保証開始日)以降に発生した取引が保証対象になります。

保証開始日
Q. 取引の発生の基準を教えてください。
納品日、着工日、サービス提供日が取引の発生日の基準となります。
Q. すでに支払いが遅れている取引先があります。保証の対象にできますか?
すでに支払いが遅れている場合は、保証の対象外となります。
Q. 新規取引先だけではなく、既に付き合いのある取引先も保証対象になりますか?
既に付き合いのある取引先も保証対象になります。
Q. 売買契約書を結んでいない取引も対象となりますか?
取引が確認できる資料(例:発注書、納品書)があれば保証は可能です。
Q. 取引先が個人事業主の場合は保証の対象になりますか?
屋号をお持ちの個人事業主であれば保証対象になります。
Q. 入金日が土日祝日で、翌営業日に入金があった場合は支払遅延に該当しますか?

翌営業日の入金であれば支払遅延に該当しません。

それ以外の場合は、URIHOの会員サイトより支払遅延のご報告をお願いします。