よくある質問
- よくある質問TOP
- 保証対象
カテゴリ一覧
保証対象
- Q. URIHOの利用ができない事業内容や取引内容はありますか?
-
コンサルティング報酬やリースの保証などの一部の業種・業態については、保証の対象外となる可能性がございます。
詳しくは、こちらからURIHOサポートデスクまでお問い合わせください。
- Q. どのような取引先が保証の対象ですか?
-
法人や屋号をお持ちの個人事業主であれば保証の対象となります。
※海外法人や一般消費者は保証の対象外になります。
- Q. 前金やキャンセル料は保証対象ですか?
-
URIHOは売掛債権のみの保証サービスとなります。
そのため以下に該当するご請求に関しては、保証の対象外です。- 前金
- キャンセル料
- 違約金
- 遅延損害金
- 分割払いの債権
- 月額料金の残契約分
- 損害賠償金
- 関連会社の債権など
- Q. URIHOではいつから保証が開始されますか?
-
取引先の登録後に審査がございます。審査が可決になると保証開始となります。
審査が可決した日(保証開始日)以降に発生した取引が保証対象になります。
- Q. 取引の発生の基準を教えてください。
- 納品日、着工日、サービス提供日が取引の発生日の基準となります。
- Q. すでに支払いが遅れている取引先があります。保証の対象にできますか?
- すでに支払いが遅れている場合は、保証の対象外となります。
- Q. 新規取引先だけではなく、既に付き合いのある取引先も保証対象になりますか?
- 既に付き合いのある取引先も保証対象になります。
- Q. 売買契約書を結んでいない取引も対象となりますか?
- 取引が確認できる資料(例:発注書、納品書)があれば保証は可能です。
- Q. 取引先が個人事業主の場合は保証の対象になりますか?
- 屋号をお持ちの個人事業主であれば保証対象になります。
- Q. 入金日が土日祝日で、翌営業日に入金があった場合は支払遅延に該当しますか?
-
翌営業日の入金であれば支払遅延に該当しません。
それ以外の場合は、URIHOの会員サイトより支払遅延のご報告をお願いします。