利用の流れ
アカウント登録から取引開始まで
手間なく5分で完了します
STEP.2
取引先の登録
会員サイトにて保証を開始したい取引先の情報を入力してください。
保証開始
与信の専門家が審査を行います
年間数万件の審査実績から、独自の審査基準を持っています。規模や業績などの数値面だけでなく、風評や社内体制といった情報からも審査を行うため、通常は把握しづらい小さなリスクも見逃しません。新設企業や個人事業主まで幅広い引き受け実績があります。まずはぜひご相談ください。
※審査の結果によっては、保証をお断りする場合もございます。
審査に必要な項目
- 企業情報
-
- 会社名
- 代表者名
- 住所
- 電話番号
- 取引情報
-
- 取引内容
- 決済条件
- 支払い遅延の有無
未入金が発生したら
保証金のご請求から、最短10日でお支払いすることが可能です。
スピーディなお支払いも、ネット完結型であるURIHOの特徴です。
未入金の
報告
取引代金の遅れが発生した場合、会員サイトより状況をご報告ください。
請求
手続き
会員サイトから回収できていない代金をご請求ください。
※支払い遅延は発生1ヵ月後に手続きが可能
書類の
ご提出
発注書や取引先元帳などの必要書類をご提出いただきます。
URIHOから
送金
ご指定された口座へお支払いいたします。
保証金の請求時に提出いただく必要書類
お取引内容によって必要な書類が異なります。お支払い用にご記入いただく書類はございません。表記の書類が無い場合でも内容によって代替可能なことがございますので、お気軽にお問い合わせください。
※代替例:取引先元帳 → 通帳のコピー、発注書 → メールの履歴など。
必要書類例
- ・ 取引内容がわかるもの(発注書、納品書など)
- ・ 入金履歴がわかるもの(取引先元帳など)
導入についてよくある質問
- 売掛保証の導入にはどんなメリットがありますか?
- すでに支払いが遅れている取引先は保証対象にできますか?
- 無料期間はいつから始まりますか?会員登録をしたらすぐに始まってしまいますか?
- 保証金支払いがされる時・されない時を教えてください。
- URIHOへ登録前に発生した債権は対象になりますか?
- 保証中に保証額の減額・終了をされる事はありますか?